NewCubeMic-PWは、打楽器を収音するハムバッキング効果のある種類のNewCubeMicになります。

パーカッションには、様々な形状の胴のものが存在し、それ毎に取り付け方を変えておりますが、
NewCubeMic本体部を安定固定させ、演奏に由り生じる共振磁性パッドの共振をエレキ化
収音する原理を根本に、設置をクリエイトしていって下さい。あなたのクリエイティビティが
新たなエレキ打楽器の誕生を創造する為に、このNewCubeMic-PWを提供させて頂きます。

※ ー 設置可能なパーカッションの種類 ー ※

単一ヘッドのタム。ロートタム。ティンバレス。コンガ。ボンゴ。ダラブッカ。ジャンベ。
クイーカ。タブラ。フレームドラム。パンディロ。タンバリン。タンボリン。カホン等。


NewCubeMic-PWの設置方法


*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

1. 先ずは、道具をそろえる。

NewCubeMic-PWは、凡ゆるパーカッションに取り付けられるように解体と組み立てを
容易に出来るタイプのNewCubeMicです。 その解体と組み立てに不可欠なのが、

1.サイズ7のスパナ等  (M4のナット、長ナットの為に必要)
2. ウルトラ多用途SUクリア(共振磁性パッドの接着に必要)

もし所有していない場合は、事前にDIY店等にて、ご購入をお願い申し上げます。

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

2. NewCubeMic-PWを解体する。

NewCubeMic-PWは、2個のNewCubeMicを親子と捉え、親にキヤノン端子アウトが直結してあり
子は、ホット配線にギボシ端子の♂端子、コールド配線にギボシ端子の♀端子の本体となっており
解体する時は、最初にギボシ端子の配線を外す所から始めないと解体できない構造になってます。

ギボシ端子を外してから、子のNewCubeMic本体をグルグル回して、
親のNewCubeMic本体の長ナットから本体ボルトネジを弛めます。

子のNewCubeMic本体を外してから、長ナットをスパナーで弛めて外し、
キヤノン端子アウトと親NewCubeMic本体を解体します。

更に、スパナーでナットとバネワッシャーを外して、L字型ジョイント部を外します。

このように、NewCubeMic-PWは解体が完了しますが、後はどんなパーカッションを収音するか?

その為に、新しい部品を加えたり、L字型ジョイント部を別の物に交換したり、長ナットを長くしたり
ケーブルを延長してみたり、キヤノン端子アウトの接続部からアース線を足して、親NewCubeMic
に結線したりして、いろんな形にアレンジする事が、無限に可能となっております。

キヤノン端子(XLRコネクター)の配線は、AES (Audio Engineering Society) の規格に従い、
キヤノン端子自体にシールドが結線され、NewCubeMic本体の2線が、ホット、コールドに結線され
3線構造になっている為、本体を解体組み立てる際に、シールドの結線を考えて組みたてて下さい。

NewCubeMic-PWは、《配線をよじる》事に由り、ノイズ軽減効果もある事から、
初心者が結線を誤らないように、事前に、親NewCubeMicのコールド線(♀)と
子NewCubeMicのホット線(♂)、子NewCubeMicのコールド線(♂) と
キヤノン端子(♀) が配線しやすいように、構成されています。

配線後は、♀端子の透明カバーを接続部の上にかぶせ、♂端子の透明カバーにかぶせ、
透明カバー同士の粘着性に由り、配線接続部を強固にガードさせましょう。 ( これ重要 ! )

例えば、正四角形の薄い板の中央にM4の穴を空けて、平ボルトネジの短いものとナットで、
L字型ジョイント部を固定すれば、このように親子NewCubeMicを両方収音に使用できます。

NewCubeMic-CB の原理を応用して、M3の平ワッシャーをガムテープで貼り付けた
クリスタルボウル等を両面のNewCubeMic本体部に近接設置させれば、2個の
クリスタルボウルを、NewCubeMic-PW1個で収音するという使用方法も実現します。

磁性体の音叉を両面で収音に使用してる動画

小編成ライブのパーカッションとして、タブラ、ダラブッカ等で
リズム楽器一名の場合、ノイズがとても目立つ場合があり、
本製品のハムバッキング効果が必須となる場合もございます。

その場合は、単一ヘッドの楽器に設置を考える場合でも、
NewCubeMic-Pよりも本製品がお勧めとなります。

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

3. NewCubeMic-Pのページを参照して、設置方法を考える。

NewCubeMicP

基本的に、NewCubeMic-Pに、ハムバッキング効果を加える為、
NewCubeMic本体部を2個、180度逆方向設置して、直列にした製品が、
NewCubeMic-PWの為、設置方法は、NewCubeMic-Pと全く同じです。

唯、解体手順が異なり、形状が異なる為、設置時に組み立てる手順が、
上記の解体手順を参考に、逆に組み立てて行けば良いと言う事です。

これは、実際にダラブッカに設置したNewCubeMicのハムバッキング用増設加工版です。

これは実際に、ロートタムに取り付け加工した写真です。

これは、コンガに取り付けた初期時の加工法です。

ハムバッキング効果に由る低ノイズから、小音量打楽器としてエレキシェイカーも造りました。

このように、小編成の中で、リズムを奏でる楽器として選ばれるパーカッションは、
ノイズ対策がナーバスになる場合も多く、ハムバッキング効果を加える事は、
ハイリーズ的には、強く推奨したい所です。

※ NewCubeMic-PWに近接する楽器の部位が磁性体(磁石にくっつく素材)
の場合は、付属の共振磁性パッドを接着する必要はございません!

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

4.共振磁性パッドの設置について

エレキギターの鉄弦に値するこの共振磁性パッドセットを、打撃面に接着しないと、
NewCubeMic-Pは、演奏をエレキ化する事が出来ません。
エレキ化する上で、非常に重要な設置の為、ご自分のセンスも加え、
下を熟読し、《どう設置するべきか》を、クリエイトして下さい!

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

a. 共振磁性パッドと、NewCubeMicとの距離について

この距離は、大体地面に逆さに置き、撮影したものが下、ヘッドを張って撮影したものが上です。
ヘッドは、微妙に盛り上がって居る為、下の方の計り方では、1mmプラス微弱が良いでしょう。
張るヘッドに由り、チューニングの張り加減に由っても、距離が変わります。

距離を縮める程、音量が上がる為、ノイズが少なくなります。

しかし強打する演奏を好むほど、振動幅に由り、共振磁性パッドと
NewCubeMicが接触してビビる可能性が高まります。

中心に近いほど、振動幅は大きくなり、隅に近いほど、振動幅は小さくなります。

ちなみに下写真は、エレキトラベルコンガの距離です。

これらの特性をよく考え、自分がどういう演奏をし、どんな音色を好むかを考えて、
共振磁性パッドの設置位置と、打撃面素材、チューニング、NewCubeMicの設置を
全て自分でクリエイトしていくのが、ハイリーズスタイルです。

これは、ギタリストが、弦高を気にしたり、ピックを選んだり、弦の太さをこだわるのと
全く同じであり、逆に、このこだわりが、マイサウンドの原点となりますので、
ハイリーズから、寸法や高さの限定をするつもりは、ございません。

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

b. 共振磁性パッドの接着

接着剤として、ウルトラ多用途SUクリアを推奨しております。

大体《一滴》と言える、押し付けてグリグリ回しながら押さえる内に
外側に0.5mm程度の外輪が盛り上がる程度の量の接着剤を、
共振磁性パッドを接着したいと決めた位置の中央に垂らします。

中央がずれないように、回しながら押し込み、ヘッドと共振磁性パッドの間に
気泡が残らないように接着剤を押し広げて行きます。外輪が出来る迄、接着剤が
平らに満遍なくヘッドとパッドを接着したら、約1分間押さえ続けて、接着を支援します。

更に、外輪の盛り上がりを考えつつ、更に微量な一滴を中央に垂らします。

共振磁性パッドセット付属の《Highleadsロゴ付きシート》を、約4分の3剝がして、中央の○印と
共振磁性パッドを合わせながら、中央に垂らした接着剤を、中央から周りに押し広げて行きます。

中央に気泡が残らないように、押し広げてから、周囲のシートを、ヘッドに爪で
こすり付けるように気泡を除去して行き、完全な密着へと仕上げて参ります。

ヘッドの一部と化し、気泡が全く無い状態に、接着を行うように、心がけて下さい。


NewCubeMic-PWの使い方について


キヤノン端子アウトは、♂端子ですので、キヤノン♀端子 のケーブルを挿入して、
アナログミキサーのマイク入力。もしくは、オーディオインターフェイスのアナログ入力。
エフェクターやアンプのインプットにケーブルの反対側を挿し込んで、増幅して下さい。

NewCubeMicに由り、《空気を経由せずにエレキ化された打楽器演奏振動》が、
出力機器(スピーカー、もしくはヘッドホーン)から《ダイレクト出力》されます。

《重要!!》コンデンサーマイクではありませんので、ファンタム電源はOFFにする事!!

ハイリーズの特性が、《個別性》《克明な収音》であり、音造りに関しては、
ユーザー様のクリエイティビティにお任せ致します。

ダイレクト出力が、大好きな人は、そのまま、生っぽくお使い下さい。

音を弄りたい人は、各シンバル毎に、EQで作り込めます。

エフェクトが好きな人は、世界中のエフェクトを使用できます。

あたかもエレキギターのように、多くのアーティストが、
凡ゆるギターで、異なる音世界を世に出したように、
あなたという打楽器アーティストが、この無限の可能性から、
何をクリエイトするかは、あなたの中にしかありません。

ハイリーズは、あなたのクリエイティビティに可能性を提供するのみです。



NewCubeMicとマイクの特性比較 ↓


NewCubeMic-PWの製品ページへ戻る

ハイリーズ公式サイトへ